趣旨2

土日を挟んで初の月曜日もどうにか投稿できた.

 

このままうまく更新が続けられるようになったらそのうち

ジャーゴン解説

・トピック別スターターセット紹介

みたいな記事も投稿していきたいという気持ちはあります.

 

1つ目についてはガラス物理分野は「平衡ガラス」などのような初見ではわかるわけがないジャーゴンが当たり前のようにたくさん出てくるのでそういうのの解説がまとまった場所があると良いなと常々思っていたからです.

 

2つ目も似たようなモチベーションですが,初学者がガラス物理に興味を持った際,興味を持った切り口で勉強を始めるための道標があるといいなと思った次第です.

特にスターターセットに選定されている論文の内容についてはコメント欄で質問・議論とかができると有意義だなと思いました.