【A】2/14登場分(2+1報)

[2302.06471] Temperature dependence of fast relaxation processes in amorphous materials

最近実験等で観察されていた(?)compressed exponential lawをElastoplastic modelで説明できたという論文.

アモルファス固体の緩和といえばstretched exponentialというイメージだったがcompressedも割と観察されるらしい.

イントロがかなり丁寧に書かれていた.

この人達の論文はいつもめっちゃ勉強になる.

 

こうしたcompressed exponential lawが観察される機構として局所的な構造緩和が弾性波に乗って系内に伝播することだという説があるのでまさにそういう効果を主に扱うElastoplastic modelで検証しようという話.

通常せん断外場を印加した場合を扱うが,最近は熱的緩和にも応用されつつある

非常にしっかりした解析がされていそうだったしうまく説明したかった現象が観察されていてきれいな話だった.

モデルの前提の部分で少しMDのような粒子系の感覚だとなんとも言えない部分があった(状況が限定的になりすぎる).

Stretched exponential decayは観察されなかったようだが,それはそこのモデリングの部分の影響ではないかという気がした.

 

 

[2302.05799] Rearrangements during slow compression of a jammed two-dimensional emulsion

Emulsionを使った実験の話.

高密度でjammedさせたsilicon oil droplets in waterを扱っているが,水を乾燥させることで徐々にcompressしていくという実験プロトコルで,compress過程で観察される再配置ダイナミクスを観察している.

局所的な構造と再配置の相関を見てみると,localにヘテロな領域が再配置しやすいし,基本的にT1イベントで再配置が進行するらしい.

割と従来のピクチャと整合的な結果.

濃度が二次元面積分率で0.88から0.99まで振られているがその過程で上述の構造ー動力学相関は定性的には変化しないらしい.

 

液滴を使った理由が4つ列挙されていて,そのうちの一つの「泡沫と違って合一したりしないから」と書いてあってなるほどなと思った.

逆に泡沫を扱う人は合一を見たら差別化できるのかもしれない(難しそうだが).

 

################

 

[2302.06129] Transient shear banding during startup flow: Insights from nonlinear simulations