【A】2/13登場分(5+1報)

最近イヤイヤ期がすごくてご無沙汰だったが,ここ数日気になる論文が増えてきているので,とりあえず列挙するだけでもしていく所存(1/16以降の気になるリストはキープしているので絞り出していきたい気持ちはある).

今日は特にすごかった.

 

[2302.05292] Real-Space Renormalization group for spin glasses

スピングラスの実空間繰り込み群のショートレビュー?

ちょうど同僚とこういう話をした直後に発見して怯えた.

 

[2302.05084] Intermediate-range order governs dynamics in dense colloidal liquids

共焦点の実験で三次元系の過冷却液体が示す動的不均一性の構造起源的なものを特定したという論文.

二十面体の一族がlocal〜medium range orderを構成するみたいな話が多いけど,二十面体と十二面体がたまねぎの皮みたいになっているということらしい??

PMMAコロイドの1:1.2の二分散系らしいから(density matchingもしている),結構よくあるセットアップに対応していそう.

ZhangさんとKobさんらの2020年のこの論文で数値的に提案されていた話を実験でもconfirmしたということかな?

めっちゃ面白いな.

 

[2302.05150] The energy cost of local rearrangements, not cooperative effects, makes glasses solid

タイトルだけ見るとEnergy costはcooperativeに決まるのでは?という気がするけど最近の諸々の理解的には確かにこういうことになっていそうな感はある.

一個上の論文のタイトルと真っ向からぶつかっていて面白い.

 

[2302.05162] Phenomenological model of supercooled liquid as a possible resolution of the Kauzmann paradox

Adam-Gibbs理論の一般化で実験データの不思議な振る舞いを説明しようとする試み?

 

 

[2302.05363] Crystallization and topology-induced dynamical heterogeneities in soft granular clusters

見た目がポップで面白い実験やけどgranularなのか?という気持ちになる.

Deformable granular materialといえばそうなのか...?

 

[2302.05006] Thermodynamics of an Empty Box

タイトルがおしゃれやけど,気体のことっぽい.