【A】9/9登場分(1+2報)

[2209.03781] Replica symmetry breaking in random lasers]{Replica symmetry breaking in random lasers: \\ experimental measurement of the overlap distribution

 

おなじみの"Spin Glass Theory and Far Beyond - Replica Symmetry Breaking after 40 years"の第23章はレプリカ対称性の破れを実験的に検証した話を扱うらしい.

なぜかarXivのシステム部分のタイトルは『大事なことなので2回言いました』みたいになっている.

このNature Communications論文のイメージが強いし,チャプタータイトルもめっちゃそれを意識しているが,そこにいたるまでにもrandom laserの理論についての概説等があり,上記夏コミ論文はref.65になっている.

これはすごく良いレビューだと思う.

文献ページを抜くと25ページで図は16枚.

 

###################

 

[2209.03464] Aqueous foams in microgravity, measuring bubble sizes

泡の実験を行った際に写真から泡のサイズ分布を正確に測定するのは難しいということで機械学習的手法を用いたりしているようだが,主眼がどこに置かれているかはわからなかった.

 

[2209.03468] Generation of Giant Soap Films

上の論文と同じ著者ら.

めっちゃ大きいsoap film作るで!という論文.

filmの挙動は単純な弾性フィルムが自重で引き伸ばされるようなモデルで記述できるらしい.