【A】6/10登場分(2報)

Ground state fractal crystals
https://arxiv.org/abs/2206.04343

基底状態フラクタル構造のある結晶をもつモデル方程式系の提案

界面エネルギー汎関数を提案し、その基底状態により生じる相状態を調べている。
汎関数の形はそんなに複雑ではないのに、アポロニアン充填の構造が出てくるのは面白かった。
また、モデルパラメータを変化させると、六角格子からアポロニアン充填に変化する相転移が生じるとのこと
このモデルのダイナミクスがどうなるのか非常に気になる。

 

 

[2206.04469] Size effects in micro and nanoscale materials fracture

ミクロやナノスケールの材料はやたら硬くなるなどサイズに起因した特性を持ちうるが,同時にサンプル依存性も大きかったりして色々難しいところがある.

このレビュー論文ではそういう小さい系の破断特性にfocusして最近の実験・数値計算・理論的進展(つまりすべてか)についてまとめられている.

 

 

論文の内容には関係ないけど,個人的には図を最後に回す対応のフォーマットは辞めにしてほしいなと思う.

印刷して読んでいた時代にはレビューが楽とかあったのか,カラー印刷するページ数を減らせるとかあるのかしらないが,電子版だと読みにくさがすごい.

シングルカラムでダブルラインのタイプも辛い.