【A】4/27登場分(2報)

[2204.12033] Pinning control of social fairness in the Ultimatum game

Ultimatum game (最後通牒ゲーム)とはなにかはこのリンク先を見てもらいたい.

なんか聞いたことのあるセットアップやけどこんな名前ついてたんやという印象ですね.

Pinning-controlで世界を公平に!という示唆が得られているそう.

Fairness?のようなものが一次転移的になっている.

いろんな相転移があるんだなぁ.

 

[2204.11900] Towards a Geometry and Analysis for Bayesian Mechanics

Bayesian mechanicsという言葉自体は少し前からあったらしい.

長いし難しそうやけど,ベイズ推定というのは拘束条件下でのエントロピー最大化と同じだよね,というような議論をしているみたい.

Fristonの(脳の)自由エネルギー原理(FEP)と深い関係にありそうだなぁと思ったら二章でそういう話があってFristonの論文も大量に引用されていた.

場の理論とかゲージ理論とかの観点でFEPの再解釈を行ったような位置づけか?